MIHA Casting ご利用方法
MIHA Castingのご利用方法についてご紹介します。MIHA Castingにはさまざまな機能が用意されています。
まずはオファーを登録、
または、オファーしたいキャストを探してみましょう。気になるキャストをお気に入りリストに残しておくことも可能です。
ログインする
https://miha-travel.cloudcasting.jp/
ログインはこちらの以下から発行されたID(メールアドレス)とパスワードで、利用規約に同意の上、ログインを行ってください。
オファーを作成する
https://miha-travel.cloudcasting.jp/client/create/offer
オファーは「募集型」または「指名型」でオファーを作成いただくことができます。募集オファーでは、参加意欲が高い多く応募者の中から選考をおこなうことができ、指名オファーでは、イメージに合ったキャストに個別で依頼をすることができます。
募集オファーと指名オファーの特徴
オファー形式を選択肢入力フォームに沿って、オファー情報の入力を進めてください。指名オファーは、まずインスタグラマーを検索、依頼したい人を決定したのちオファーを入力します。オファー作成までに
[オファー作成まえに準備しておく内容]
●依頼したい内容
●稼働してもらう日
●提示する報酬、または特典
●商品に関する情報
などを事前に準備いただくことでスムーズに作成を行うことができます。また、オファー作成中に下書き保存をしておけば、あとから編集することも可能です。
[ポイント]
オファー作成画面の「テンプレートを使う」ボタンから、依頼内容にあったテンプレートを活用することで入力作業を大幅に減らすことができます。
また、「過去オファーをコピーする」から一度登録したオファーを再利用して作成することも可能です。ぜひご活用ください。
キャストを探す
https://miha-travel.cloudcasting.jp/client/cast
検索画面からイメージにあったインスタグラマーを検索することが可能です。検索条件は「フリーワード」「年齢」「性別」「居住地」などから選ぶことができ、また、インスタグラマーの投稿内容に応じたジャンルからも検索することが可能です。表示された検索結果を「フォロワー順」や「登録日順」「実績順」などで並び替えることも可能ですので、目的に応じた細かい条件でインスタグラマーを探してみましょう。
検索結果で表示されたインスタグラマーのアイコンをクリックすると、公開されている詳しいプロフィール情報を確認することができます。略歴や出演実績などを確認の上、キャストを選び、お気に入りリストへの登録または、オファーを登録しましょう。
キャストを選考する
https://miha-travel.cloudcasting.jp/client/job?tab=0
「オファー管理>キャスト管理」から候補者を確認、選考を行うことができます。「プロフィール」や「エントリー詳細」をクリックして応募者の詳細情報を確認してください。
応募・指名したインスタグラマー選考方法
キャスト管理から、個別判定または一括判定で応募者のステータスを変更することができます。オファーに参加しているインスタグラマーのステータスをしっかりと確認し合否の設定、決済を進めてください。(注:決済完了まで契約は完了しておりません)
サービス上で表示されるステータス
募集オファーでの ステータス |
指名オファーでの ステータス |
ステータスの詳細 |
合格(決済完了) | 合格(決済完了) | 起用確定した場合のステータス。 決済までを完了していますので、クライアント・キャスト間でフリーメッセージのやり取りが可能となり、稼働日に向けた詳細なやり取りを行って頂くことが可能になります。 |
合格(未決済) | キャスト承諾済み | お互いが合意した状態。決済が完了しておらず、まだ起用は確定してません。 ※ステータスを変更することができませんのでご注意ください。不合格、検討中に変更したい場合は事務局までお問い合わせください。 |
検討中 | キャスト検討中 | 起用確定前にキャストへ追加確認を行う場合のステータス。 検討中はメッセージ送信は可能ですが、募集オファーの場合はキャスト側からは「定型文」でしか返答できないなどの制限があります。 ※検討中にしたあとは必ず合格または不合格の選考を行ってください。 |
不合格 | 不成立 | 起用見送りとなった方につけるステータス。 不合格にするとキャストとのメッセージ、エントリー詳細が 閲覧できなくなります。 |
一括判定・メッセージ機能(募集のみ)
応募者への判定やメッセージを一括送信することができます。なお、メッセージ送信は検討中、または合格ステータスのインスタグラマーにのみ利用することが可能です。
候補者リストの共有
URLとPASSを共有することで、アカウントを持っていない人にリスト共有が可能です。
- 候補者リストの閲覧はログインする必要はありません。
- 候補者チェックでは合格にはなりません。
- 合格させる場合はアカウント保有者がログインし合格>決済で行ってください。
キャスト合格判定後に決済する
インフルエンサー稼働⽇までに、必ずオファーの決済必要となります。
募集オファーでは応募者・指名オファーではオファーを了承したキャストに対して合否判定を行った上で、決済を行ってください。
月々のシステム利用料と別途、設定報酬額が決済の対象となります。キャスト報酬はBIJIN&Co.が行うため、支払いにかかる煩雑な処理は必要ありません。
キャストにメッセージを送る
メッセージを使って依頼した内容の完了までの意思疎通はもちろん、条件の更新に伴う報酬アップなども行うことができます。
メッセージの利用方法
合格を付ける前にステータスを「検討中」にして本当に稼働が出来るか、最終確認メッセージを送ると安心です。
決済後、キャストとのメッセージ機能が解放され、当日に関する詳細説明などメッセージでやりとり行うことができます。
- ステータスを変更すると自動的にキャストに通知が届きます
- 決済が完了するとキャストもフリーメッセージを送信することができます
- 指名オファーの場合は、ステータスに関係なくメッセージ送信が可能です
- [検討中][成立 決済待ち]の場合、キャストは定型文でのみ送信可能です
- メッセージでのメールアドレスや個人情報のやり取りは
利用規約により禁止されています、ご注意ください
メッセージで送信できるもの
メッセージを使って以下の内容をやり取りすることができます。
- テキスト
- リンク(URL)
- ファイル(JPG、PNG、PDF)
- 定型文
募集のみ「検討中 / 決済待ち」の時にキャストが送れる定型文
募集オファーでの決済が完了していない場合、インスタグラマーは定型文でのみメッセージを返信することができます。より詳細なやり取りを行いたい場合は、決済完了後、メッセージのやりとりを進めましょう。
- はい。承知いたしました。
- いいえ。今回は参加を控えさせてください。
- 内容確認いたしました。問題ございません、よろしくお願いいたします。
- 検討するため、稼働場所や出演条件について、詳細内容を教えていただけますでしょうか?
- 参加させていただきたいのですが、日程の都合がつきません。日程調整することは可能でしょうか?
- 定型文での回答しか出来ないためお答えすることができません。
(事務局から:フリーメッセージを行うには【合格確定・決済】をお願いします。)
報酬を増額し条件を更新する
交通費が追加でかかった、用意してもらうものが増えたなどが発生した場合、条件と報酬を更新し、キャストの合意をえることで、オファーで締結した契約内容を更新することができます。
※増額の決済は2回までとなっておりますのでご了承ください
サービスの利用方法やオファーの作成方法、インスタグラマーとのやり取りでのお困りごとなどがあった場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
\ お問い合わせの前に、こちらもチェック! /